まーるの子育て記録⭐︎

切迫早産からの未熟児ちゃん成長記録

成長ホルモン分泌不全性低身長症

私は娘を産む前から心配してたことがありました。

 

題名に載せた病気(?)は、実は私が子供の頃に治療してたものになります。

 

昔は下垂体性小人症って言われてました🤔

 

脳の下垂体というところの前の部分である前葉というところから出る成長ホルモン分泌が低下するために成長障害をおこしてしまうそうです😢

 

子供が産まれて標準より小さいとわかった時、やっぱり遺伝しちゃうのかな?💦

私のせいか😭私みたいに毎日注射うたせることになっちゃうのかな😭

 

って思ってました、、

 

生まれてからずっと気になってたので、前回のフォロー検診でついに先生に聴いてみました。

すると、

 

 

 

「遺伝ではないです」

 

 

あっさり。笑

え?そうなの?笑よかった😌💦

と思ったけどまだ半信半疑で💦

 

一応ネットで調べてみたら、
【特発性といい、原因不明のものが2/3、後天性で腫瘍(頭蓋咽頭腫)などの原因によるものが1/3あります】

とでてきました。

 

まじか。まじか、

 

 

 

よかったーーーーーーーーーー!

 

 

確かに家族にも親戚にも同じ病気の人いないわ!笑

 

 

私の母子手帳を引っ張りだしてみました!

 

f:id:panchan03:20200709223327j:image

 

👆なんだか年代を感じる、、笑

いやギリ平成生まれだけどね?!笑

 

よく見てみたら、生まれた時は3000g以上あるのに、8ヶ月で今の娘と同じくらいだね。

成長曲線からどんどん外れてっちゃってる😅

 

3歳とか4歳くらいかな?病院に検査入院して色んなホルモンの検査したみたいです。

 

入院した時のことは今でも覚えてます。

(ベビーベッドの)柵に閉じ込めたまま母は私を置いていなくなっちゃうし、夜中(と感じてたけど17時とかかも)に何人もの大人にベッドにおさえつけられて針刺されて。

本当に恐怖でした。笑

 

今思えば、暴れないように押さえててくれた看護師さんと先生?だったんだろうけど😂

 

なに?!なんの実験に提供されたの私?!?!って感じでギャン泣きしました笑

人ってこんな小さな時の記憶でも恐怖体験とかだと覚えてるもんですね笑

 

その後は毎日毎日注射です💉

注射箇所はおしりだったし、肉厚だし、全く痛くないんですけどね😉

大きくなったら自分で太ももにしても良いんですが、怖くてずっと親に打ってもらってました🤣

 

たしか中1になるくらいまでは打ってたかな?(忘れた)

その甲斐あって、いまでは153cmありますしね。治療してくれてよかったです✨

 

そして遺伝するものじゃなくて本当によかった。

(まだ半信半疑だけど、小さいながらも成長曲線に沿って成長してるところを見ると、私ほどじゃないな、と感じてます😌)

 

 

お子さんが成長曲線から外れてしまって心配してる親御様、ホルモン検査してくれる病院もあるので、迷わず行ってあげてほしいです。

 

治療の必要がなければそれはそれで良かった、ってなりますし😌