まーるの子育て記録⭐︎

切迫早産からの未熟児ちゃん成長記録

成長曲線、首座り、寝返り

1862gで生まれた娘の成長具合を表でご紹介します🤔

 

f:id:panchan03:20200709091004j:image

 

もちろん基準の枠の下から始まるわけですが、

まだまだ枠に入りません💦

 

未熟児で生まれると、3ヶ月くらいまでは毎月保健師さんが体重計りに来てくれたり、病院でもフォロー検診があります。

 

保健師さんには4ヶ月くらいで皆に追いつきそうだね、ミルクもっともっと飲ませて!って言われたのですが、

 

娘は本当に全然飲んでくれなくて、、

 

3時間置きにあげてたのですが、5ヶ月になっても20mlくらいしかのまなかったり、、

かなり悩みました😭😭

 

その時の改善策は、

⭐︎スクワットしながら飲ませる

⭐︎とにかく眠そうな時に飲ませる

⭐︎寝込みを襲って飲ませる

でした、、

下二つは誤飲とか怖いし真似しないほうが良いかもです😥😥そのまま寝たらゲップできないし💦

 

でも、これだと120mlとか飲んでくれる時もあったので、必死でした😭💦

 

その後行ったフォロー検診では、まだまだ追いつかなくて普通だよ〜。笑

まだ小さいけど成長曲線に沿って成長してるから大丈夫👌

って言われました😅

 

いつも無理矢理飲ませてギャン泣きされて、、

可哀想だし、、その言葉を聞いてもういいや💡

って開きなおることにしました😌💦

こちらの不安とかイライラが子供に伝わるってこともあるのかな😅

 

離乳食始めたらからか、夏になって喉が渇いたからか、今では母乳はごくごく飲んでくれるようになりましたし👏👏

 

 

首座りは4ヵ月に入る少し前、

寝返りは6ヶ月

マーマーって言えるようになったのは7ヶ月です!

 

現在8ヶ月に入ったところで、まだズリバイやお座りはできません😅