まーるの子育て記録⭐︎

切迫早産からの未熟児ちゃん成長記録

産前に揃えるものリスト

私の経験談でまとめます⭐︎

参考程度でみてみてください👻

 

⭐️産前に買うと良いもの⭐️

産褥ショーツ(産院用意分も含めて少なくとも3枚はあったほうが良いかも)

ナプキン(産後2ヶ月悪露が続きました…)

授乳ブラ(普通のブラでもいいけど、断然ラクです!)

授乳枕

前開きの部屋着(早くは服めくって授乳はめちゃくちゃ寒いです)

 

肌着(4〜6枚うんち漏れ、吐きこぼしですぐ汚れる)

服3〜4枚(出産祝いでいっぱいもらったので、あんまり枚数買わないでいいかも)

赤ちゃん用バスタオル

赤ちゃん用洗濯洗剤

子供用ハンガー(服干すやつ)

おくるみ

セレモニードレス(退院時着せるなら)

チャイルドシート(車あるなら)

おむつ

おむつ用ゴミ箱

おむつ用ゴミ袋(私はセリアで買いました)

お尻拭き

ベビーソープ

ベビーバス

ベビーローション(保湿クリームとか)

ガーゼ(10枚〜20枚)

抱っこ紐

防寒ケープ(冬に1か月健診を徒歩で行く予定なら)

哺乳瓶(完ミ、混合の予定なら)

哺乳瓶消毒(ミルトンとか、レンジ除菌のやつ)

ミルク(私はほほえみらくらくキューブを使ってます)

爪切り

綿棒

体温計

ベビー布団

頭部分がくぼんでる枕(頭の形すごい気になりましたが、これで今は綺麗な頭です☺️)

新生児用よだれかけ(ミルクすごい吐き戻すタイプの子だったので…様子みて後からでもいいかも)

 

とりあえずこれくらいかなぁ?

母乳パッドは人によりますよね、私はジャバーっと出るタイプじゃないので、長時間の外出時以外は使ったことないです😅

心配であれば数枚入ってるやつを買って、後で買い足しで良いと思います!

 

⭐️産後すぐに買い足したもの⭐️

⭐︎洗浄綿→会陰切開のところを退院後もしばらくは毎回トイレの度に拭いて清潔にします。

病院用意のものだけでは足りなくなったので。

⭐︎搾乳機→私は入院してる子供に母乳を届けなければならなかったので

⭐︎おむつ→新生児〜5kgのものを買ってましたが、おチビさんだっので、小さめ〜3kgまでをすぐさま買いに行きました😅😅

⭐︎おしゃぶり→うちでは大活躍でした🤣使わないなら買わなくてOKです♪

 

 

産後は買い物とかなかなか行けないし、おむつとか買うのはAmazonがオススメです!!

 

プライム会員なら送料もかからないし、次の日には届くし、ついでにアマゾンプライムで動画も見れます🤣笑

 

つぎに、、

⭐️買わなくてよいもの⭐️

ずばり、沐浴剤です!!

買ったけど、使わなかった〜😭

助産師さんによると、沐浴剤で洗ってもいいけど、汚れが落ちきらないから、2日に1回はベビーソープで洗ってあげてね!

とのこと。

 

じゃあ毎日洗いますわっ🤣

NICUでも沐浴剤は使ってなかったので、うちでは使わなかったです🙃

 

あとは、水温計?ですかね。

うちはボタンで温度設定できるので(今時ほとんどそうかな?)40℃にセットしてお湯ためてました⭐︎

 

次は必要だけど、産後でもいいかな〜ってものをまとめます☺️