まーるの子育て記録⭐︎

切迫早産からの未熟児ちゃん成長記録

入院費について

切迫早産9月中旬〜11月初旬の51日間の入院、約30万の支払いをしました😭💸

まだ出産前なのにこの時点でこんなに?!

泣けますよね…😱

 

私は入院してすぐに保健組合に連絡し、限度額適用認定証を発行してもらいました🥺

 

高額療養費制度では、医療機関より請求された医療費の全額を支払ったうえで申請することにより、自己負担限度額を超えた金額が払い戻しされます。しかし、一時的にせよ多額の費用を立て替えることになるため、経済的に大きな負担となります😖

 

いつまで続くかわからない切迫早産の入院、認定証を発行しておいたほうが良いです‼️


あらかじめ「限度額適用認定証」の交付を受け、医療機関の窓口に提示することで、医療機関ごとにひと月の支払額が自己負担限度額までとなります。
※食事代や保険適用とならない費用(差額ベッド代など)は別途支払いが必要です💦

 

結局1ヶ月内で保険診療分の限度額(私は8万)が超えることはありませんでしたが😅

 

ではなぜ30万も支払うことになるのか、、

 

そうです、妊婦の検査って自由診療が多いんです‼️毎日の赤ちゃんの心音確認、NST、自費でした💦

心音確認(ドップラー)は1回200円、NSTは月に5回目以降は1回2000円でした😱

 

f:id:panchan03:20200111090815j:image

 

↑これは1ヶ月まるまるの自費分です😰

針とかも自費なんですね…なぜ!!笑