まーるの子育て記録⭐︎

切迫早産からの未熟児ちゃん成長記録

早産マーカーって??

早産マーカー、妊娠経験のある友達に聞いても、一人としてやったことがあるコがいなかったので、とても不安になりました😭

 

お腹が張る、と先生に伝えたところ、念のために検査したのですが、

 

顆粒球エステラーゼ

胎児性フィブロネクチン

 

というものがあるようで、膣が細菌感染で炎症を起こしていたりすると陽性と出てしまうことがあるようです💦

さらにこれが張りを起こす原因にもなるのだとか😱

細菌が子宮の膜までいってしまうと、早く破水してしまうことがあるそうです😰コワイ…

 

私の場合は顆粒球エステラーゼが陽性でした;

 

妊娠中は抵抗力?免疫力?が落ちるのでどうしても細菌を排出しずらいですよね、、

カンジタになったっていう話もよく耳にします🥺

 

治療して1週間くらいで治って陰性になることもあるようですが、私はなかなか治らず💦

毎日膣洗浄と薬を入れていたのですが、陰性になったかと思ったら陽性に戻ったり、、

なかなか治らず、結局陽性のまま産んじゃいました😭💦

(この時はカンジタではありません)

 

早産マーカーが陰性にならない限り絶対退院できないし、1週間に1回の検査はとてもストレスでした…